とんじのブログ

ラブライブ!をこよなく愛するヲタクの不満記

サンシャイン2期 第3話 「デビューシングルの無駄遣い」



お久しぶりです。

1つ目の記事だけでもまあまあアクセスが来てて、ちょっと嬉しい筆者。



今回もまた不満が出たので書こうと思うのだが、また不満で申し訳ない!!気持ちのおさまりがつかんのだ!!!


2nd liveやスクフェス新情報会のようなすごく楽しいこともたくさんあったんだが、楽しいことは気持ちのおさまりがついてしまって記事に書こうとまで思わないんだ!!


だからここは不満を書く場にしようと思う。



不愉快に感じることが多いだろうから、タイトルから察して共感できそうなら読んでほしい。



今回はラブライブ !サンシャイン!!二期

第3話  「虹」について。



僕は毎週楽しみにしていて、リアルタイムで1期から必ず見ている。

1話も2話も1期とは比べ物にならないほどのスピード展開だったけれど、物語の始まりを感じさせるラブライブらしい回だったなと感じた。「奇跡だよ!」と1期で集まった9人で今度は「キセキを」起こそうとする。アニメ二期までの詰まりに詰まった一年間があったからこそ感じられる、キャストも含めた彼女たち成長が垣間見える素晴らしい1話だった。


そんなに二期では、1期でテーマとなった「0から1へ」は、「10を100へ」と大きく変わり、数字で可視化されるシンプルなテーマに彼女たちを応援する気持ちが奮い立たられる最高潮の状態で今週放送になった第3話、、、はあまりにも酷くないだろうか?




僕はとてつもない憤りを感じた。

それは『君のこころは輝いてるかい?』使われ方だ。



あれはあまりにも“雑”過ぎる。

ひどすぎる、目も開けてられない。



まあ怒っていることをただつらつらと書いても伝わるとは思わないので、まずその前に3話の流れを追いながら感じた点を書いていこうと思う。



あらすじ===========


偶然にも説明会とラブライブが被ってしまい、どちらを選べばいいのかと困惑する彼女たち。(①)

だが、歌う順番が最初であれば、ラブライブ の後に急げば説明会は間に合うと思いつき、善子に抽選をさせてあげる。

まあ事はそんな簡単に運ばず、順番は24番。

ならばどうしようかと千歌が思いついた案は、みかん畑を通っていくということ。(②)

どちらかを選ぶなんてできないという結論に至った彼女たちは、ラブライブでライブをしたあと、千歌の案で急いで学校に向かい、説明会でライブを披露したのだった。(③)



===================



①そこまでして試練を作る?


f:id:aqye11:20171022205224p:plain


説明会とラブライブの日にちが被ってしまった件。

どうして被せた?そりゃアニメ20分の間に2ライブ披露するなんてストーリー展開が大雑把になるに決まってるでしょ。




説明会は1期でも12話、13話の2話分を使ってまで大事にされた彼女たちの試練であったし、1期で披露されなかった分2期での説明会のライブに期待を大いに寄せていた人も多いのでは?


僕はその中の一人で、説明会をどのように盛り上げ、どう試行錯誤していくのか、そこの描写をすごく楽しみにしていたし、なんならサニソン前のあの盛り上がりくらいあるのではと思っていた(盛り過ぎ)。



そんな一年越しの期待をここまで雑な展開にするのは一ファンとして正直心底がっかりした。

ラブライブの描写を蔑ろにしてまでも説明会はきちんと描いて欲しかった。

ラブライブは確かに大事、ラブライブあってのラブライブ!サンシャイン!!だしね。でも予選は通過して当たり前、通過しなくては話が進まない。


それにAqoursの中ではそれ以上に廃校阻止に本腰を入れていたんじゃないの?

それなら説明会に1話まるまる使っちゃだめなの?この説明会あってのこれから。ここを雑にしてまでこれから描きたいものがあるとは思えない。あったとしても、説明会の描写をおろそかにしていいとは思わない。



だから今回のスピード展開または、詰め込みすぎには相当な失望している。

スピード展開が許された1話や2話とは違うんだ。話の重みが。






②謎展開に止まらないハテナ


f:id:aqye11:20171022205521p:plain

(↑2年生が真剣にAqoursについて話すのすごい好き)




千歌が説明会に間に合う方法を思いついた→結局5人で歌う→ステージに立ったところで4人が来る




の展開がわからな過ぎてこれ説明できる人いるの!!?!


千歌は説明会に間に合う方法見つけたのになんで5人で歌うことになってるの!!

間に合うなら9人揃えればいいだろ!!予め9人揃ってたら色々と描写省けたじゃん!!!スピード展開をちょっと緩められたじゃん!!!



説明会に行く予定の4人も相当遠いのに5人に隠してわざわざサプライズで来るのもわけわからん。



ルビィとダイヤが急に抱擁し、涙するのもわからん。

ルビィの姉に対する想いが実ったということを描きたいのだろうが、その描写が少なすぎて一瞬分かりづらい。



実際に走れば四時間半かかる(ラブライバー調べ)場所を通る理由もわけわからん。。。。

それならバス使ったほうが早いでしょ…実際の場所を舞台に、そして忠実に再現しているのであれば、そういう細かいところを蔑ろにするべきではないし聖地を無駄に多く作って経済的効果を期待しているとしか思えない。

沼津復興だけのためにラブライブを使われるのは、私はμ's原理主義者が大嫌いであるが、無印のことを考えると非常に不愉快。



しかも結果的に説明会には間に合ってるの?あれは。

ライブシーンは夕方みたいだったけれど、説明会の時間ずらしたの?ずらせるなら間に合わせる必要なくない?

もうわけわかんねえよ…




描くべき前置き描写を省きに省いて、結果だけをつなげた3話だということが大いにわかる。 


※追記

千歌ちゃんのバック転回を削って説明会を1話掛けて描くべきだよね。

スクールアイドルの質が大幅に高くなっている彼女たちの時代では、Saint Snowの妹さんが軽々バック宙できるにも関わらず東京でのイベントで敗退していたように、それだけでは勝てないはずであるはずだが、千歌が努力を重ねてバック転ができたからダントツ1位入賞という考えもこれまた浅はか。




f:id:aqye11:20171022213232p:plain

この曜ちゃん超絶可愛い。


ちなみに筆者は曜ちゃん推し






③デビューシングルの無駄遣い


f:id:aqye11:20171022210709p:plain



一番言いたいことがあるところ。


これは本当に酷い。何をどう考えても酷すぎる。口々に神だと揃えてる人たちの前でオツムカラッポかと言えるほどに酷い。




(1)脈略がない


僕は曲が流れた瞬間『君のこころは輝いてるかい?』を使った新しいCMだと思ったよ。あの流れ。



君のこころは輝いてるかい?』を歌う脈略がなさすぎる。『MY舞☆TONIGHT』のようなライブ披露のための曲とは違って、彼女たちのデビューシングルをここで使う流れはどこにあった?


これは個人的な意見だから聞き流してもらってもいいのだが、ラブライブ はμ'sの時のようにリアルとアニメをシンクロさせるものかと思っていたので、9人で初めて歌った曲、として『君のこころは輝いてるかい?』を使うのかな?と思っていたし、それを期待もしていた。

しかし、そうじゃなくていい!!と言えるほどの『未熟DREAMR』の流れは完璧だった。

アニメ軸ではあれが、最初に9人で歌った曲というのも魂が揺さぶられる。



だから、ここまで溜めに溜めてきた『君のこころは輝いてるかい?』の使いどきは本当に期待していたのだ。

ライブでは最後の曲として歌っていたり、浦ラジやニコ生等でもお別れの曲として流れていたのは、アニメ最後or映画で流れるという伏線なのでは!?なんて勝手な予想までしていた。


それをこの中途半端な2期第3話で使うには何か理由があるんじゃないか?と考えてはみたけれど、何も思い浮かばない。μ'sがデビューシングルを説明会で歌ったオマージュくらいしか出てこない。

それにしてもAqoursはオマージュに生きすぎ。μ'sを追いかけるのやめたならオマージュはやめて頂きたい。ファンの軽々しい御涙頂戴は脚本をダメにする。




⑵歌詞が意味を持たなくなった



「僕達はまだ夢に気づいたばかり」



サビで使われてるこの歌詞、3話で死んだでしょ。


僕はこの歌詞が本当に好きだったんだ。

Aqoursが始まったばかりの時、μ's一筋の最初はやっぱり嫌悪感を持つもので、なんだこいつらわ なんて思っていたけれど、「僕達はまだ夢に気づいたばかり」この歌詞に心打たれた。

μ'sに憧れた彼女たちの夢を潰したくない、その夢を一緒に大きくしたい。応援したいと心から思った。



それほどこの歌詞に強く思い入れがあった僕には、憤りしかない。

二期の3話というあまりにも中途半端なタイミングで「僕達はまだ夢に気づいたばかり」なんて歌われて、は?お前ら夢に気づいてどれだけだってんだよ。もうNext Stepに進んでるんじゃなかったのかよ。




こう言うと、⑴で言った“この曲は最後に歌われる伏線では?”に矛盾すると思われるが、その場合「僕達はまだ夢に気づいたらばかり」や、「今、未来変えてみたくなったよ!」はすごく感慨深いものになると筆者は思うんだ。

大きな夢を叶えてもなお気づいたばかりと歌い上げる彼女たちに卒倒するだろ!!!未来はもう変わっているのに、「今、未来変えてみたくなったよ!」なんて謙遜する彼女たちをまだまだ応援したくなるだろ!!!



そのタイミングを本当に大事にしてほしい。

さっきも言ったが、オマージュのためにデビューシングルを無駄にすんじゃねえ。








と、思った点は以上。

やっぱり文字に起こすと落ち着くね。


僕がなんでこんなに怒ってるかって?『君のこころは輝いてるかい?』がAqoursの曲でダントツ好きだからだよ!!!

この曲で彼女たちを好きになったんだ!!!




ストーリー展開が雑だとか、挿入歌の入れ方が雑だとか、そんなん後々のライブで思い入れ補正されてしまうんだから、どうだっていいんだよ…元々とても意味を持っている曲、既に皆それぞれの思い入れを持っている曲を潰した2期は、今後どんな展開があろうと酷いものだったと思うだろう。






とは言うものの次回のダイヤさん人気底上げ回、楽しみです。





ではでは。